新宿駅跨線橋架替工事による臨時ダイヤ

公開日 2008年12月1日 撮影日 2008年11月15日
河之邊 浩

はじめに

2008年11月15日に実施された新宿駅跨線橋架替工事により、山手貨物線系統の埼京線や湘南新宿ラインが部分運休となった。中央線も終日快速運転を取り止め、中央快速線系統の列車は各駅停車で運転、中央総武緩行線と合わせて臨時ダイヤでの運行となり、中野から三鷹までの東京メトロ東西線直通電車はすべて乗入れを中止した。

臨時ダイヤについて

この臨時ダイヤは土休日ダイヤを基本にしているが、中央線早朝時間帯の一部の上り列車を除き基本的に9000番台、重複する場合には8000番台の臨時列車番号となっていた。100番台は始発駅発車時分の時の下1桁を付番、下2桁は通常通り運行番号 (ただしA線はマイナス1の偶数) であった。

7時台から21時台に渡って朱色の快速線系統の列車と、黄色の中央総武緩行線系統の列車がほぼ交互に2分30秒間隔に設定され、中央緩行線の複線の線路上を朝間ラッシュ時並の多数の列車が運転された。

黄色の中央総武緩行線系統では、朝間の立川行きや武蔵小金井行き、夜間の国分寺行きなど通常ダイヤでは見られない珍しい列車も下記のように運転された。

大久保駅にて

9266T早朝夜間だけではなく昼間も各駅に停車する中央快速線系統の電車。中央線高架化工事の影響で2本残された古豪201系も新鋭E233系とともに運用された。写真は13時10分に大久保駅2番線に停車中の各駅停車9266T東京行き。電照式ヘッドマークに何も表示されていないのが少々寂しい。全般的に朱色の中央快速線系統の電車の混雑が著しく、その影響で本列車も2分ほど遅延している。

写真の67T運用に充当された豊田区201系白札H7番編成の他、もう1本の201系白札H4番編成は69T運用に充当されていた。

9248Bこちらは黄色の中央総武緩行線系統の電車。通常の土休日ダイヤと同様に昼間5分間隔ではあるが、中央快速線系統と合わせて2分30秒の列車間隔を実現するため、中野駅や新宿駅での長めの停車時間は削られているものと考えられる。写真は13時17分に大久保駅2番線に停車中の各駅停車9248B千葉行き。編成はスカートが強化型タイプに交換された三鷹区901番の試作車編成。当日は曇天で暗く、この7分の間に駅の照明が点灯していることがわかる。

中野駅にて

9576Bその後、中野駅に移動。写真は15時51分に中野駅5番線に入線する9576B津田沼行き。編成は三鷹区33番編成。いつもは余裕時間があり中野駅にはゆっくり入線する緩行線電車も時隔が詰まった今日ばかりは速いペース。まだ16時前だというのにかなり暗く、小雨も降り始めている。

XXXXB通常ダイヤでは早朝と夜間は朱色の電車が中央緩行線を走行するが、中野駅では6番線の下り快速との誤乗を防ぐためか、2番線に入線している。このように中野駅5番線に朱色の電車が入線するのは大変珍しい。写真は15時54分に中野駅5番線に入線する9570T東京行き。編成は10両貫通の豊田区T4編成。ワイパーが少しはみだしている。

拡張された中野第4ホーム中央線特急列車は中野発着となった。12両編成のスーパーあずさに対応するため中野駅第4ホームの7番線と8番線の高円寺方が写真のように臨時に延長された。都心ではまず見かけなくなった屋根がないホームが珍しい。照明は仮設にしてはなかなか良い感じだ。ホーム先端には同好の方々が群がっている。手前の6番線に来る列車はこの日は皆無である。

中央総武緩行線系統の列車運用

当日手記で記録した情報と自宅に設置のライブカメラで記録した映像を基に、中央総武緩行線系統の当日の運用をまとめた。この他にも総武線区間の御茶ノ水〜千葉間だけの運用が設定されていたかもしれないが、著者は把握していない。表中の「運休」となった運用は通常の土休日ダイヤでは中央線区間にも設定されているので、出入庫の関係からそのような総武線区間限定の運用はなかったものと推測している。「設定なし」は土休日ダイヤでもともと設定がない事を示す。

B運用 (E231系)

運番編成番号 運番編成番号 運番編成番号 運番編成番号 運番編成番号 運番編成番号 運番編成番号 運番編成番号 運番編成番号
01Bミツ40 11Bミツ29 21B運休 31B設定なし 41Bミツ36 51B設定なし 61Bミツ11 71Bミツ10 81Bミツ32
03Bミツ18 13Bミツ81 23Bミツ17 33Bミツ27 43Bミツ25 53B運休 63Bミツ14 73Bミツ57 83Bミツ7
05Bミツ20 15Bミツ28 25B設定なし 35Bミツ2 45B運休 55Bミツ4 65Bミツ19 75B運休 85Bミツ30
07Bミツ12 17Bミツ504 27B運休 37Bミツ80 47Bミツ38 57Bミツ8 67Bミツ39 77Bミツ33 87Bミツ42
09B設定なし 19B運休 29Bミツ5 39B設定なし 49Bミツ901 59Bミツ35 69Bミツ15 79Bミツ23 89Bミツ34

C運用 (209系)

運番編成番号 運番編成番号 運番編成番号
01Cミツ505 11Cミツ503 21Cミツ509
03Cミツ512 13Cミツ506
05Cミツ507 15Cミツ511
07Cミツ508 17Cミツ502
09Cミツ501 19C設定なし

18時過ぎには急病人発生の影響で一部列車で若干の運行変更が発生していたが詳細は割愛する。通常ダイヤでは平日でも土休日でも1往復しかしない01C運用が終日運用されていたのが印象的であった。


Copyright © 1994-2008 Koh Kawanobe <www@morinohiroba.jp> All Rights Reserved.