森の広場 >
鉄道趣味 >
最近の中央総武緩行線
三鷹区の黄色の103系
習志野区へ返却
最終更新日 2000年1月3日
209系950番代試作車も安定して定期運用に充当され、
その役目を終えた23番編成は11月上旬に習志野区へ返却、
編成番号は328となりました。これにて三鷹区の黄色の103系は消滅しました。
冷房表記の詳細は冷房装置の凡例を参照してください。
習志野電車区 328 (1999/11/11)
L/H- 75,BH |
S/S 75,BS |
M/M 75,BM |
S/S 75,BS |
L/H+ 75,BH |
S/S 75,BS |
M/M 75,BM |
M/M 75,BM |
M/M 75,BM |
M/M 75,BM |
クハ 103-431 |
モハ 103-668 |
モハ 102-824 |
サハ 103-460 |
モハ 103-669 |
モハ 102-825 |
サハ 103-461 |
モハ 103-670 |
モハ 102-826 |
クハ 103-432 |
編成替実施
最終更新日 1999年6月18日
209系950番代試作車をはじめとする主力車両の相次ぐ故障や定期検査などの影響からか、
ほとんど毎日活躍していた旧編成も検査期限を迎えるにあたり習志野区予備車に車両の交換が実施されました。
この交換により実質的に習志野区旧327編成が再現されたことになります。
三鷹電車区 23 (1999/06/17)
H |
S |
M |
S |
H° |
S |
M |
M |
M |
M |
クハ 103-431 |
モハ 103-668 |
モハ 102-824 |
サハ 103-460 |
モハ 103-669 |
モハ 102-825 |
サハ 103-461 |
モハ 103-670 |
モハ 102-826 |
クハ 103-432 |
10-5大井 |
10-5大井 |
10-5大井 |
10-3大井 |
10-5大井 |
10-5大井 |
10-3大井 |
10-5大井 |
10-5大井 |
10-5大井 |
ダイヤ改正で復活
最終更新日 1999年5月19日
先代の寄せ集め編成は結局1998年10月28日を最後の営業運転として廃車されてしまいましたが、
1998年12月8日のダイヤ改正で習志野区の旧310番編成がこれまでと同じ借入ながらも三鷹区23番編成として復活しています。
冷房種別 (形式は全車AU75Bであることを確認済) と全検年月 (1号車以外要検は8-11大井) を調査した結果は次のとおりです。
所属は千ラシのままとなっています。
三鷹電車区 23 (1998/12/24)
H |
M |
M |
M |
M |
H゜ |
M |
M |
M |
M |
クハ 103-431 |
モハ 103-732 |
モハ 102-888 |
サハ 103-488 |
モハ 103-733 |
モハ 102-889 |
サハ 103-489 |
モハ 103-734 |
モハ 102-890 |
クハ 103-810 |
10-5大井 |
6-3大井 |
6-3大井 |
6-3大井 |
6-3大井 |
6-3大井 |
6-3大井 |
6-3大井 |
6-3大井 |
6-3大井 |
(1999年5月18日、錦糸町にて撮影)
ドキュメント
最終更新日 1999年9月21日
- 1999/09/21 35B (724B) に充当を秋葉原で確認。
- 1999/09/20 33B (733B) に充当を秋葉原で確認。
- 1999/09/18 29B (1328B) に充当を秋葉原で確認。
- 1999/09/09 29B (728B) に充当を秋葉原で確認。
- 1999/09/06 23B (723B) に充当を代々木で確認。
- 1999/09/05 21B (820B) に充当を四ツ谷で確認。
- 1999/08/31 01B (701B) に充当を秋葉原で確認。
- 1999/08/30 41B (1741B) に充当を中野で確認。
- 1999/08/26 33B (733B) に充当を四ツ谷で確認。
- 1999/08/25 31B (730B) に充当を四ツ谷で確認。
- 1999/08/24 15B (615B) に充当を秋葉原で確認。夕方の落雷による運転中止の影響が懸念される。
- 1999/08/20 29B (829B) に充当を東中野で確認。東中野〜荻窪間乗車。
- 1999/08/17 23B (1523B) に充当を荻窪で確認。
- 1999/08/13 15B (814B) に充当を御茶ノ水で確認。
- 1999/08/12 13B (1212B) に充当を荻窪で確認。
- 1999/08/11 11B (911B) に充当を荻窪で、1711B に充当を高円寺で確認。
- 1999/08/06 13B (612B) に充当を秋葉原で確認。
- 1999/08/05 11B (2011B) に充当を信濃町で確認。
- 1999/08/04 11B (1711B) に充当を荻窪で確認。
- 1999/08/03 07Bに充当を高円寺で確認。
- 1999/08/02 05Bに充当を荻窪で確認。
- 1999/07/31 27Bに充当を秋葉原で確認。秋葉原〜津田沼間乗車。
- 1999/07/30 41Bに充当を秋葉原で確認。13:30発生のケーブル火災の影響によりダイヤが大幅に乱れる。
- 1999/07/29 39Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/28 37Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/27 35Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/26 33Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/23 33Bに充当を中野で確認。
- 1999/07/21 29Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/07/15 23Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/14 21Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/13 19Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/12 17Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/11 05Cに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/07/10 29Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/09 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。
- 1999/07/08 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。
- 1999/07/07 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。
- 1999/07/06 15Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/05 13Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/04 11Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/03 中野電車区9番線に留置を確認。
- 1999/07/02 07Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/07/01 05Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/30 01Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/29 41Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/28 39Bに充当を秋葉原で確認。夕刻の1839Bも秋葉原で確認。
- 1999/06/27 37Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/26 35Bに充当を東中野で確認。
- 1999/06/25 33Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/24 23Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/23 21Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/06/22 19Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/18 01Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/17 41Bに充当を秋葉原で確認。編成替実施を確認。昨日のうちに習志野区で交換された模様。
- 1999/06/16 39Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/15 37Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/14 35Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/06/13 33Bに充当を中野で確認。
- 1999/06/11 29Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/10 15Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/09 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。
- 1999/06/08 01Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/07 41Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/06 39Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/05 37Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/06/04 35Bに充当を四ツ谷で確認。夕刻の1735Bも新宿で確認。
- 1999/06/03 33Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/06/02 31Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/06/01 05Bに充当を秋葉原で確認。夕刻の1605Bも荻窪で確認するが、このあと信濃町の人身事故で乱れか。
- 1999/05/29 19Bに充当を両国で確認。
- 1999/05/28 17Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/05/27 35Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/05/26 33Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/05/25 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。
- 1999/05/24 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。
- 1999/05/22 29Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/05/21 27Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/05/20 25Bに充当を四ツ谷で確認。昨日のATOS故障による乱れの影響で充当か?
- 1999/05/19 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。
- 1999/05/18 27Bに充当を錦糸町で確認。夕方の27Bは出場したてのミツ8編成に交替を確認。
- 1999/05/17 25Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/05/16 23Bに充当を代々木で確認。
- 1999/05/15 21Bに充当を信濃町で確認。
(1999年5月15日、信濃町にて撮影)
- 1999/05/14 19Bに充当を錦糸町で確認。
- 1999/05/13 17Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/05/12 15Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/05/11 13Bに充当を飯田橋で確認。
- 1999/05/10 11Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/05/09 中野電車区9番線に留置を確認。
- 1999/05/08 07Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/05/07 05Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/05/06 01Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/05/05 41Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/05/03 37Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/05/02 35Bに充当を中野で確認。中野電車区8番線から中野駅1番線に入線。
- 1999/04/29 05Bに充当を中野で確認。
- 1999/04/28 03Bに充当を錦糸町で確認。
- 1999/04/27 23Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/04/26 21Bに充当を御茶ノ水で確認。
- 1999/04/25 19Bに充当を御茶ノ水で確認。御茶ノ水〜秋葉原乗車。
- 1999/04/21 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。昨日のダイヤの乱れの影響のためか。
- 1999/04/20 23Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/04/19 21Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/04/16 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。
- 1999/04/15 03Bに充当を秋葉原で確認。最近の209系950番代限定運用の代走と思われる。
- 1999/04/14 03Bに充当を秋葉原で確認。昨日のダイヤの乱れが今朝も残る。
- 1999/04/13 15Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/04/12 13Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/04/11 11Bに充当を秋葉原で確認。秋葉原〜高円寺乗車。
- 1999/04/10 中野電車区6番線に留置を確認。
- 1999/04/09 07B (1606B) に充当を両国で確認。1507Bはミツ1であったため三鷹で車両交換され久々の運用に復帰した模様。
- 1999/04/08 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。
- 1999/04/07 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。
- 1999/04/06 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。
- 1999/04/01 27Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/03/31 25Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/03/29 朝間ピーク時、どの運用にも充当されていないことを確認。
- 1999/03/26 15Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/03/25 13Bに充当を秋葉原で確認。昼間も引続き13Bに充当を荻窪で確認。
- 1999/03/24 15Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1999/03/23 01Bに充当を千駄ヶ谷で確認。
- 1999/03/19 11Bに充当されたことが推測されるが市川で人身事故を起こした模様。
- 1999/03/18 09Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/03/17 07Bに充当を四ツ谷で確認。四ツ谷〜荻窪間乗車。
- 1999/03/16 21Bに充当を新宿・中野で確認。
- 1999/03/15 19Bに充当を荻窪で確認。
- 1999/03/14 17Bに充当を西船橋で確認。
- 1999/03/13 15Bに充当を立川で確認。立川〜三鷹間乗車。
(1999年3月13日、モノレールの軌道が貫く立川にて撮影)
- 1999/03/12 13Bに充当を秋葉原で確認。終日運用され武蔵小金井区に滞泊する。
- 1999/03/11 11Bに充当を秋葉原で確認。秋葉原〜代々木間乗車。自重データ等を記録する。
- 1999/03/10 09Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/03/09 07Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/03/08 05Bに充当を御茶ノ水で確認。
- 1999/02/09 23Bに充当を阿佐ヶ谷で確認。
- 1999/02/05 03Bに充当を中野で確認。
- 1999/02/05 10号車のクハ103-810とペアだったクハ103-803が大宮工場に入場。
- 1999/01/28 05Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/01/27 03Bに充当を大久保で確認。大久保〜荻窪間乗車。
- 1999/01/23 23Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/01/18 31Bに充当を大久保で確認。
- 1999/01/17 29Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/01/15 41Bに充当を秋葉原で確認。
- 1999/01/14 31Cに充当を中野で確認。中野〜荻窪間乗車。
- 1999/01/12 31Bに充当を大久保で確認。
- 1999/01/10 07Bに充当されるものの三鷹で車両交換され入庫中のところを確認。
- 1999/01/09 41Bに充当を東中野で確認。
- 1999/01/08 39Bに充当を四ツ谷で確認。
- 1998/12/28 59Cに充当を新宿で確認。新宿〜中野間乗車。
- 1998/12/25 09Bに充当を秋葉原で確認。
(1998年12月25日、秋葉原にて撮影)
- 1998/12/24 07Bに充当を新宿で確認。新宿〜荻窪間乗車。
- 1998/12/23 05Bに充当を新宿で確認。(日にちがいいですね)
- 1998/12/08 習志野区310番編成が三鷹区23番編成として復活。
(習志野電車区103系のページより情報を頂きました)
- 1998/11/05 前日のうちに大宮工場に向けて自力で廃車回送。
- 1998/11/04 早朝現在三鷹区1番線に留置されたまま。
- 1998/11/03 昼間三鷹区1番線に留置されていることを確認。
編成札と貫通幌が外され、奇数向きクハに保安装置が外付されている。
運行番号は両クハとも25Bのままだった。
- 1998/10/29 朝の27Bは期待に反して205系の第22編成であった。
- 1998/10/28 朝の25Bに充当を確認。新宿〜荻窪間乗車。
- 1998/10/27 朝の23Bに充当を新宿で確認。
- 1998/10/25 昼の19Bに充当を千駄ヶ谷・市川・下総中山で確認。
- 1998/10/22 朝昼夕の13Bに充当を中野・荻窪・阿佐ヶ谷・秋葉原で確認。
奇跡の第23番編成
最終更新日 1998年11月4日
201系は2回も他車に追突して事故っているわけですが、
この影響が103系の延命に繋がるとは、、、もちろん予測していました(笑)。
その内容は熱心な103系ファンの皆様ならもうご存知だとは思いますが、
一応ここでその編成と冷房と全検出場年月をまとめておきます。
奇数寄りの左から順に1号車から10号車です。
三鷹電車区 23
M |
S |
H゜ |
S |
S |
M |
H゜ |
AU75BH |
AU75BM |
S |
クハ 103-369 |
モハ 103-544 |
モハ 102-700 |
サハ 103-462 |
モハ 103-650 |
モハ 102-806 |
サハ 103-463 |
モハ 103-546 |
モハ 102-702 |
クハ 103-458 |
横ナハ |
東マト |
東マト |
千ラシ |
東ウラ |
東ウラ |
千ラシ |
八トタ |
八トタ |
八トタ |
7-5大井 |
6-6大井 |
6-6大井 |
5-3大井 |
8-11大井 |
8-11大井 |
5-3大井 |
6-7大井 |
6-7大井 |
8-10大井 |
形式番号の上部に冷房キセの側面に記載されている記号を表示してあります。
形式番号の下部には所属区と全検出場年月と担当工場を表示しています。
8号車9号車は全検が大井工場ですが冷房標記は大宮その他工場と同じ書き方になっています。
両端の電動車ユニットとサハは要検しているはずですが、
妻板腰部の票差には札は入っていませんでした。
7号車のサハ103-463のみ7-11大井の札が入っていました。
(1998年10月25日、下総中山にて撮影)
写真は退色が激しい奇数向きのクハで、乗務員室扉は無改造のまま廃車となりました。
Copyright © 1994-2008 Koh Kawanobe
<www@morinohiroba.jp> All Rights Reserved.